2014年3月25日火曜日

雑誌「BSM (Bicycle Style Magazine)」掲載のお知らせ

2014年3月25日発売の雑誌「BSM (Bicycle Style Magazine)」Vol.8(笠倉出版社)においてFUJIのバイクが紹介されましたので、お知らせ致します。

今号の「BSM」の特集は「保存版 万能クロスバイク最新バイヤーズガイド 2014」。様々な自転車のいいところ取りをしたクロスバイクを徹底的に解説し、購入後の活用術まで紹介しています。FUJIの掲載はこちら。「コンクリートジャングルを疾走するための個性派バイクという選択肢 STREET FIGHTER」コーナーのシクロクロスのページにおいて FEATHER CX+ が大きく掲載されました。


FEATHER CX+は、クロモリチューブが美しい名機フェザーフレームをベースに、シマノSORA、ディスクブレーキ、ブロックタイヤを標準装備した次世代アクティビティバイク。シクロクロスレースはもちろんのこと、ツーリングやシティライドにも対応するオールラウンダー。カラーラインナップはこちらの2色をご用意しています。

Dawn Blue

Night Black


FEATHER CX+のスペック等詳細はこちらをご覧下さい。

誌面の詳細については書店にて「BSM (Bicycle Style Magazine)」Vol.8をお買い求めのうえご覧下さい。

2014年3月20日木曜日

TRACK ELITEの実力


2012年にフルモデルチェンジとなり、FUJIが誇るスプリントモンスターSSTと同じC10カーボンと、
昨年FUJIが発表した新型TTバイクのNorcom StraightのDNAを組むエアロダイナミクスが融合し、
このオーバルトラック最強マシンは誕生した。



日本ではアマチュア記録会や学生レースなどのトラックレースがおこなわれているものの、
ヨーロッパに比べると閉鎖的でマニアックなイメージがあります。
もちろん競輪はトラックスポーツとして有名ですが、スポーツとは異なる形態で一般参加不可です。
アマチュア向けのロードレースやトライアスロンレースが増えてきている今、
各地の競輪場を解放してもっとオープンなトラックレースイベントを増やしていけば、
国内のサイクルスポーツの底上げに繋がると思うんですけどね。

ちなみにこないだロンドンで行われたマディソン
(2人組で交代しながら限られた距離と時間内でポイントを争うレース)の映像をご紹介。
FUJIがサポートするRudy Project Racing Teamが優勝。
彼らが跨がるマシンはFUJI TRACK ELITE


ちょっと前に伊豆のベロドロームで開催されたTRACK PARTY。
あんなイベントが各地の競輪場で開催されて(賑やかな雰囲気もそのままに)、
最後に伊豆でグランプリしたらいいのにと思う今日この頃です。

2014年3月19日水曜日

FUJIのサポートチームが増えた2014年


FUJIが本場ヨーロッパのロードレースに本格的に挑戦し始めたのが5年前。
これは正にFUJIのマシンが世界に通用することを証明する為のファーストステップでした。
そして2011年、スペインでの勝利でそれは確信へと変わり、
更なるシーンの発展と製品の品質向上のために、今年からその活動を強化。

これまでFUJIがスポンサードしてたNETAPP-ENDURARUDY PROJECT RACING TEAMTIBCOに加えて、
今年から新たに3つのコンチネンタルチームへの機材供給が始まりました。


2年後のリオオリンピックに向けて、アゼルバイジャンの若手育成を目的として昨年できたばかりのチームで、
昨年までChampion System Pro Cycling Teamに所属していたMatt Brammeierも今年から加入し、
更にレオパードTREKから移籍したMichael Schweizer と Daniel Klemmeは、
こないだのNZクラシックで勝利を量産しているので今後の活躍が期待できる有力チームだ。

チームに供給されるメイン機材は、
好レスポンスでカミソリのようなシャープなコーナリングが持ち味のSST 1.1


Team Scody Downunder

オーストラリアの若手選手育成の為に1999年発足したコンチネンタルチーム。
過去に8年間ベルギーでUCIコンチとしてレース活動をおこなっていた経緯があり、
Cameron Jennings, Glen Chadwick, Matt Wilsonなどのプロ選手を輩出している実力派チーム。
現在はオーストラリア国内を中心に中国、アメリカ、ニュージーランドなどで活動中。

チームに供給される機材はSST 2.1



Wibatech Fuji Zory

2008年に発足したポーランドのUCIコンチネンタルチーム。
チームの詳細が届いてないですが、自国のレース活動を中心にベルギーや
その他ヨーロッパ地域のビッグレースなどにも積極的に参戦する予定。

チームに供給される機材はAltamira SL
2011年のブエルタのウィニングバイクでお馴染みのこのバイク。
2013年モデルから素材が一新され、更なる軽量化と剛性アップを実現した、
FUJIのフラッグシップカーボンロード。

チーム以外にも国内外で個人アスリートのサポートも積極的におこなっています。
有力なトライアスリートや個人アマチュアなど、
今後サポート選手関連記事をアップしていきたいと思います。

2014年3月6日木曜日

雑誌掲載のお知らせ(クロスバイク Style)

3月6日発売の「クロスバイク Style」(コスミック出版)においてFUJIのバイクが掲載されましたので、お知らせ致します。

「絶対に後悔しない購入完全ガイド」を謳う本誌では、36ブランド178台のクロスバイクを収録、自分流カスタマイズから簡単DIYメンテ、週末こだわりサイクリングまで、今すぐ役立つ実用知識の記事が満載で、クロスバイクの入門に最適です。FUJIはこちらのページでご紹介頂きました。


掲載された各モデルのスペック等詳細はこちらをご覧下さい。
 Link → ROUBAIX AURA
 Link → PALETTE
 Link → STROLL
 Link → STRATOS


誌面の詳細については、書店にて「クロスバイク Style」をお買い求めのうえご覧下さい。