2012年5月30日水曜日

伝説のピスト

ジャパニーズピストを語る上で外せない人物、それは今野三兄弟。
CHERUBIM, 3RENSHO, MIYUKI、シングルスピードを熱愛する者から絶大な支持を受けているブランドを手掛けたビルダー兄弟です。その中で現存するブランド「CHERUBIM」を語るには40年以上遡ることになる。

CHERUBIMは今野仁という若き青年の手によって1965年に産声を上げた。
独創的で機能性にも優れた手作りのフレームは、68年のメキシコオリンピックで6位入賞、日本新記録を打ち立てるなど瞬く間に全世界から脚光を浴びることでその伝説は幕を開ける。革新的ながらも比類なき自転車への情熱で、これまで様々な名機を世に送り続けてきた日本を代表するビルダーである。

そのCHERUBIMとFUJIがタッグを組んで世に送り出したバイクこそがアニバーサリーモデル「KISSAKI」
FUJI創立111周年を記念して企画されたシングルスピードで、日本には僅か5台しか入って来なかった希少価値の高い一品です。フレームはもちろんCHERUBIMオリジナルで価格もスペシャルですが (完成車:¥420,000)、クロモリの造形美は見るものを虜にするスペシャルな一台に仕上がっています。


今年サクラメントで開催されたNAHBS (NORTH AMERICAN HANDMADE BICYCLE SHOW) でBEST OF SHOWに輝いたCHERUBIM。ハンドメイドでなければ創れないモノの頂点に立つビルダーの魅力が、このKISSAKIにもギッシリと詰まっています。 
日本5台限定。お見逃し無く!

0 件のコメント:

コメントを投稿