2013年12月3日火曜日

お父さんのためのキッズバイク講座

前回のバイクロア3のレポートの中でピックアップしたキュートな女の子。
みなさま覚えてますでしょうか?その後保護者の方からご連絡をいただき、
マシンについて細かく教えていただきました。チャリ好きお父さん必読デス!


梅津海ちゃん。チームLa Luce所属の4歳。
La Lucaはランニングバイクから小学生までのキッズチームで都内を中心に
ローカルレースなどを運営しているチームで、彼女はその代表の娘さんでした。
(発売中のMTB ONLYにも記事が出てました。気になる方はチェック!)


ベースはFUJIのACE20。20インチホイールのキッズ向けフラットバーロード。
現在はABSOLUTE 20というモデル名で販売しています。
海ちゃんは身長110cmなので、小振りなサドルに替えて前方にマウント。
この日はシクロクロスイベントだったということもあり、TIOGAのブロックタイヤをチョイス。


ステムを短くしてハンドルをグイッと手前にセットバックして、ハンドルも左右4cmずつチョップ。
シフターもラピッドに替えることで操作性が改善されたとのこと。


グリップは肉薄のものに変更して小さな手でも握りやすく工夫されている。
ブレーキレバーも同様に握りやすいようにセットバック。
どうやってレバー固定してるか分からないですが、
何かで固定されててワイヤーテンションは保たれています。


もしくはこういうキッズ向けのブレーキに変更してあげると良いかもしれません。
グリップとレバーのクリアランスが狭いので見るからに握りやすそうですね。


とにかく110cmの女の子がACE20に乗って颯爽と走る姿は斬新でした。
「普通に乗れてるやんっ!」というのが正直な印象。
身長125cmはないと難しいかなと言われていたバイクだけに。
大人がロードを乗り降りするように、ヒョイっと跨がる格好が様になってました!

ということは、キックバイク卒業後にいきなり20インチデビューという、
お父さんの財布にも優しい最短ルートが出来上がるというわけですね。
しかもカスタムパーツが豊富なので、お父さんの趣味でイジりたい放題という特典付!
(実際、海ちゃんの車体もお父さんの趣味全開w)

今年のクリスマスプレゼントは決まりですね、お父さん!

1 件のコメント:

  1. ステム、サドル、グリップはキックバイクのカスタムで使ったパーツをそのまま流用しております。
    少ないお小遣いからの捻出なので(笑)コストダウンは重要です。
    あとはTNIのロードハブとカーボンリムでホイールを軽量化・・・
    なんてエスカレートすると自分の自転車が買えなくなります。

    返信削除