12日にハワイのKONAで開催されたIRONMAN WORLD CHAMPIONSHIP2013で、
FUJIがサポートするLIZ BLATCHFORD(イギリス)が3位表彰台を獲得!
トライアスロンの世界戦で表彰台に上がるのは、
FUJIライダーではマット・リード以来の快挙!
IRONMANはスイム3.8km、バイク180km、ラン42,195kmのフルサイズレース。
LIZはスイムを54:07で上がり4位でバイクトランジションを通過、
その後10名グループで先頭集団を形成、といってもスリップストリームは違反行為なので、
程よい間隔を保って180kmを走る。後続集団との差を広げていく。
もちろん跨がるのはLIZのキャラ色でもあるピンクのNORCOM STRAIGHT1.1。
長身なのでライディングフォームも迫力がある。
ランへのトランジション通過は僅差で5位、バイクタイムは4:57:40。
しかし、補給エリアでゴミをポイ捨てしたとして4分のペナルティを受ける。
「バイクを降りた直後で頭がボーっとしてて気づかなかった」とLIZはレース後に語っていた。
ランパートへ突入。11km地点では10位まで順位を落としていたが、
中間地点の21kmを過ぎたあたりで5位まで順位を上げ、さらに猛追撃を続ける。
そして35km地点で3位まで順位を上げ、そのままゴール!
ランタイムは3:03:23で、トータルタイムは9:03:35。
ランに強いLIZならではの猛アタックで世界戦初の表彰台を獲得。
トップとは約9分差、2位とは約6分差でのゴールだった。
もしペナルティがなかったらと思ってしまうが、LIZは爽やかな笑顔で、
「どのみち結果(3位)が変わることはなかったでしょうね、でも9時間は切れたかも!」
LIZは国際トライアスロンレースに参戦して11年になるが、これまでショートディスタンスで
20回以上の優勝、30回以上の表彰台を勝ち取っているトップトライアスリート。
元々スプリントレースの選手だったが、昨年70.3ディスタンスレースに初参戦し、
フルサイズのロングディスタンスの初レースは今年のIRONMANケアンズと言うから驚く。
オリンピックディスタンスからロングに転向し、驚異の順応性を見せるLIZ。
来年も今年以上の活躍が期待できます!
0 件のコメント:
コメントを投稿