今年も行ってきました、バイクロア。今年で3回目の開催。
いつもより写真多めでレポートしたいと思います!
ちょっと長いですが...
11月23、24日の2DAYSだったんですが、とにかく天気が良かった!これ大事。
都心部からのアクセスに恵まれた秋ヶ瀬公園内の希望の国グラウンド。
ピクニック、いや、シクロクロスをするには絶好のロケーションです。
FUJIはシクロクロスとMTBバイクを展示。試乗も好評でした。
やっぱり悪路で走ってナンボのバイクなので、リアルな走り心地が体験できます。
その中でも、特に皆さんの目に止まったバイクが…
今年のニューカマー「MTF」
ノスタルジックなクラシカルMTBスタイルですが、若い世代には新しく映るようで。
クロモリを得意とするFUJIならではの意欲作です。
商品の詳細が気になる方はコチラをチェック!
レースの合間にこんなトリックのデモンストレーションや、
お子さん向けのキッズイベント(運動会スタイル)などなど盛りだくさんの内容でした。
そうそう、キッズといえば…
しまった、名前聞くの忘れてた。4歳のキュート女の子。
そう、4歳の女の子がACE20に乗ってるんです。しかもシクロクロスバージョン!
4歳といえばストライダー卒業して間もない年頃ですよね。
小学生にならないと乗れないと思われていたACE20。これは朗報ですよ、お父さん!
カスタムどころ満載なので、また後日特集ブログ書きます!世のお父さん必見です!
あ、肝心のレースの方ですが…
初日はチームラリー、サンセットレース(写真)、
二日目はファン(初心者)、ジュニア、レディース、マスターズ、オウル(仮装)、
そしてエリートクラスとも言えるファストクラスとボリューム満点のレースカテゴリー。
ファストクラスには我らがFUJIサポートライダーMATUDOが参戦。
スタート直後にこけてレバーが歪んだ状態(写真参照)で一旦は最下位へ…
でも、転んでもタダで起きないのが真の実力者!
いや、実力があればコケないか、普通。
2位でフィニッシュ!根性あります!
写真ではチョケてますが、とてもくやしかったようで
この借り(?)は次の全日本@東近江で返すとのことなので皆で応援に行きましょう!
昨年までのレースに比べて、シクロクロスバイクの使用率が高かったのも興味深いですね。
関西ではシリーズ戦があるので競技として定着している感はありますが、
関東でもシクロクロスのレースイベントもじわじわ増えてきているので、
シクロがちょっと気になってるロード乗りも多いんじゃないでしょうか。
FUJIに跨がるライダーを多数確認!これは…トップモデルのALTAMIRA CX!
フルカーボンフレームの恩恵はシクロクロスでは特に体感できる。
そしてJAZZ。シングルでも29インチなので走破性が違います。
しかもフォークをリジットからサスペンションにカスタム。配色もセンス◎です。
NEVADA S!FUJIの隠れた名車の一つですね〜。
本気のMTBスペックをストリートスタイルで味付け。パワーでグングン突き進んでました。
CROSS 1.1はSRAM FORCEが組まれたハイスペックシクロクロスバイク。
しかもウェアとの配色バランスが絶妙ですね、正義の味方か悪役かわかりません。
でも、正体は、FUJIをこよなく愛するデザイナーさんでした〜
でも顔色が悪いなぁこの人と思いませんでした?
そうなんです、バイクロアで一番盛り上がると言っていい仮装レース、それがオウルクラス。
イベントのエンディングに相応しいあの青春のキャラクター達との再会。
それはもう色んなアニメのキャラクターのオールスター夢の共演状態。
例えばリカンベントに乗る進撃の巨人、そうそうお見かけできるモンじゃありません。
お子様のテンションがマックスになる、お約束のう◯こが自転車に乗るんですから。
まさに黄色い声援が飛び交うハートフルなひと時でした。
ハートフル。これこそがこのイベントの真骨頂だと思います。
レースイベント特有の殺伐とした雰囲気ではなく、
自転車好きからファミリーまで楽しめる懐の広い自転車イベント。
年々大きくなるのも頷ける内容です。
ということで、ざっとまとめちゃうのがもったいない内容の自転車イベントでした。
これが関東しかないというのは実に惜しい!関西でもやって欲しい!
ということでFUJI一同、開催の実現を願ってますので頑張ってください、ますださん!
0 件のコメント:
コメントを投稿