2016年3月23日水曜日

米国・キューバの国交正常化

昨日、3月21日はアメリカ、キューバ両国にとって記念すべき日となりました。
昨年7月に宣言された米・キューバの国交正常化の実務の一環として、
オバマ大統領がキューバを訪問、実に88年ぶりの米大統領の訪問となったわけで、
国交断絶から54年を経て、中米の歴史が新たに動き出そうとしています。

©ロイター通信

この動きがスポーツの分野にもたらす影響はかなり大きいと思われます。
国交断絶後にこれまでメジャーリーグで活躍してきたキューバ人はいずれも亡命者でしたが、
今後はアメリカや日本の野球リーグからの直接オファーも増えることでしょう。
オリンピックで度々日本とメダル争いをしたことも記憶に新しいと思いますが、
野球に限らず世界に通用するアスリートがキューバにいることは周知の事実です。

なんでFUJIがキューバの話なんかしてんの?と大勢の方が思っていると思いますが、
それが大アリなんです。

2016 TRACK ELITE

今後5年間にわたって、FUJIがキューバのナショナルトラックチームの
機材サポートをおこなうことが決定しました。
その総額は$200,000で日本円でおよそ23,000,000円規模の機材提供となります。
えらい太っ腹だなと思って聞いていましたが、有力選手がいるようなので1人だけご紹介。


Arlenis Sierra選手。
ロンドンで開催されたトラック世界選手権女子ポイントレース銅メダルを獲得した有望選手。
今年23歳で、リオそして東京オリンピックでの活躍も期待できますし、全力で応援していきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿