2016年3月14日月曜日

全日本学生RCS優勝 ~FUJIライダー 明治大学 小林和希選手レースレポート~

明治大学 自転車部3年生の小林 和希選手は、大学1年生よりFUJIサポートライダーとして活躍。昨年の全日本学生ロードレース・カップ・シリーズでは、惜しくも2位に甘んじましたが、今年は見事ポイントランキングでは圧勝で優勝を遂げました。
シリーズ最終戦が、3月13日(日)明治神宮外苑の周回コースで開催され、その時のレースレポートを頂きましたので、ご報告します。


日時:2016年3月13日(日)
場所:明治神宮外苑クリテリムコース
バイク:FUJI REMIX SST1.1
サイクルシューズ:LINTAMAN ROAD ADJUST PRO


1周1.5km×20周 30km 結果9位。
このコースは少人数での逃げが決まりやすいレースで、今回も逃げる選手には敏感に反応して走っていました。
足の調子よく、スプリントに持ち込めたら優勝できそう!と言った感じでした。序盤から、アムステルダム大学の選手がアタックをかけ、集団のペースもかなり早かったです。
他の大学のメンバーを見ても、逃げがあまり決まらないのでは?と思っていました。
後半まで決定的な逃げは決まらず、にスプリントの展開に持っていけると思っていたのですが、コーナーでの落車もあり、少人数での逃げが決まってしまいました。
そのまま4名の選手に逃げ切られ、その逃げを追走する4名、その後ろの集団でスプリントという形でした。
スプリントでは頭をとり9位。やはり、自分はスプリントでしか勝てないと思ったと同時に、逃げを許してしまった事がとても悔しかったです。最終戦は9位でしたが、ロードレースカップシリーズ年間総合チャンピオンに輝くことが出来ました!!


1年間はあっという間でしたが、振り返ってみるととても濃い1年間でした。
この優勝をバネに、インカレ総合優勝に向けて、また練習を積んでいきます!
4月から、バイクの方は変わってしまいますが、ここまでFUJIのALTAMIRA、SSTに乗って戦ってこれた事はとても光栄です!
多くの人達に応援していただき、これからもできるだけに期待に応えるべく取り組んでいきます。

※『全日本学生ロードレースカップシリーズ」(通称:RCS)とは、年間を通してポイントランキングやクラスカテゴリ分けをした学生競技選手のレベルに合わせたロードレースに参加できる機会の提供と競技力向上に寄与する目的に行われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿