2014年4月2日水曜日

カスタムバイクのネタばらし その①「ROUBAIX AURA編」


2014年からFUJIのラインナップに新たに加わった、街の遊撃手ROUBAIX AURA。
スピードを求めるストリートライダーにピッタリのリアルフラットバーロード。
カタログに使用しているロケで撮影したビジュアルに使用している車体、
実はカスタムが施されているんです。


画像は標準装備されるハンドル周りです。
撮影に使用した車体には3°スィープバックした500mmのハンドルバーが標準装備されるのですが、
撮影の時にNITTOのB200AA(スウィープバック無し)を44mmにチョップしたモノに換えています。


すると上のカットのようなシュッとしたライディングフォームが完成します。
渋滞する自動車の横などをすり抜けるときには、これぐらい幅が詰まっている方が便利で楽ですね。
ロードバイク同様、走行中の空気抵抗の軽減にもなるので走りにも効くカスタムです。

ちなみにこのROUBAIX AURA(ルーベ アウラ)、
FUJIのロードバイクROUBAIX CUSTOMと同じプラットフォームを使用しており、
USAやヨーロッパではアルミロードのトップグレードとして展開されているフレームなんです。
その特徴として、


カーボンロードなどハイクラスマシンによく見られる、アシンメトリックチェーンステー。
左右のチェーンステーの形状が異なり、
駆動側とそうでない側のパワー伝達の高効率化が図られています。

そしてカーボンフォークに軽量アルミ素材採用で、
460サイズで8.9kgという軽さを実現!これはクラストップです!
その数字はそのまま走行性能にも表れ、ロードをかもれる程の戦闘力を秘めています。


あとカタログでは分かりにくいですが、
スポーティなグラフィックがフレームの至る所に巡らされており、
画像のようにダウンチューブ裏やトップチューブ上部分など、スタイリングにも抜かりがないです。

この春から新生活を送る新入生、新社会人の方も多いと思いますし、
この春から心機一転、自転車通勤、通学を始めようと考えてる方も多いかと思います。
ROUBAIX AURAは気軽に触れることが出来て、しかもロードバイク同様に早い!
要チェックな通勤快速マシンです!

0 件のコメント:

コメントを投稿